there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

ブログを始めた最初の年、2019年を振り返りました。

妻への感謝

1年間お疲れ様でした 最近ブログサボっていましたが、年末年始で再開しようと思います。 秋から転職活動をしていたので、なかなかブログに時間を割けなくなっていました。 妻はもちろん転職活動そのものには関われませんが、私が仕事(現職の)で忙しいなか、…

【書評】惡の華(漫画)

惡の華、全くしりませんでしたが、なぜかふとした切っ掛けで知るようになりました。面白かったです。

【最大70%off】Kindle本セール:幻冬舎 電本フェス(9/26まで)

幻冬舎のKindle本が、最大70%Offです。山ほどありますが、ちょくちょく気になるのがありますね。

娘、走る

モチベーションなんかモチモチしていますが、娘が走れるようになりました。

Kindle本セール:高額書籍フェア!!

Kindle本が高額書籍フェア中です。気になる本がある方はぜひ。

英國屋@神戸大丸と神戸市役所展望ロビー

休日に家族で神戸市役所、大丸の英國屋に遊びに行ってきました。 そんなに遠出しなくても楽しめるのが神戸の良いところです。他にも色んな所がありますよ。

神戸迎賓館で父親の退職祝いをしました😁

今年の3月に引退した、父親の退職祝いをしました。 料理も景観も、とても良かったです。

FIBA ワールドカップ2019 日本×USAは9/5!

今日が勝負!

子供の歯磨き

子供の歯磨き難しすぎだろ。。。なんとか良い方法はないものか。

Kindle本セール: 出版社合同プログラミング書 サマーセール(9/12まで)

9/12まで、プログラミング書がサマーセール中です。 気になるのがあれば、忘れないうちに😌 https://amzn.to/2lieU9c

カワサキワールド@神戸海洋博物館

お盆休み最初のイベント、カワサキワールドです。仲の良い友達家族と一緒に行ってきました。結構落ち着いていて、小さな子供連れでも大丈夫です。

書評:リーダブルコード

最初に読んだのはもう、5年ほど前です。今回久しぶりに読んでみて、自分の位置もよくわかりましたし、次のステップアップにも気付けました。

娘のうんちトレーニング

ここ一月ほど、おまるでトイレトレーニングをするようになりました。何か新しいことをすると、毎回娘の反応が面白いです。

Kindle本夏のセール 8/22(木)まで!

Kindle本サマーセール中です。 8/22(木)までですので、一度気になる本がないか、探してみてくださいね。

O'Reillyのクリアファイル

IT

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店に行ってきました。 今月いっぱい、O'Reilly本を買えばO'Reillyのクリアファイルがもらえるキャンペーン中です!

ポテトチップス HONEY DIJON(ハニーディジョン)

iHerbでハニーディジョンというポテトチップスを買いました。 今まで食べたポテトチップスで1番美味しかったです。

ゴルスタ100%ホエイプロテイン デリシャスストロベリー

「おいしいいちご」という謎めいた味の説明でしたが、ちゃんと「おいしいいちご」でした。 「デリシャスストロベリー」という味なので、「おいしいいちご」と直訳になってたんですね。。

はてなブログのCSSの限界?

IT

はてなブログでどこまでデザインをいじれるのか気になって、CodePenで紹介されていた少し奇抜なデザインを試してみました。 上手くいかない原因はわからず、まだまだ勉強が必要です。。。

Kindle本[写真撮影本]サマーセール(8/15まで)

8/15まで、写真撮影本のサマーセールが行われています。

ToothTooth@西宮ガーデンズ

西宮ガーデンズのToothToothは今年の2月ににオープンしたそうです。 内装もお洒落なカフェでした。

やりたいことをやる目的

とても素敵なnoteを拝見しました。 やりたいことを追い求める姿勢が本当に格好いいです。

第49回みなとこうべ海上花火大会

家からですが、みなとこうべ海上花火大会に参加しました。 娘は結構気に入ったようです。

Kindle本:専門書フェア!!(8/1まで)

IT

本日で終わってしまう専門書フェアです。 気になる本がちらほらありますね。

SONY BD/DVDプレイヤー BDP-S1500

SONYのBDP-S1500という、BD/DVDプレイヤーを買いました。 これで子供は英語ネイティブ!

SONY_WF-1000XM3のリセット

SONYのWF-1000XM3、朝からちょっとしたハプニングでした。 万が一のために、リセットの方法は覚えておいたほうがいいですね。

リッツカールトン大阪で食事会

会社で、リッツカールトン大阪で食事会をしました。 とっても美味しかったです❗

簡易ポートフォリオサイト作成:gitshowcase

IT

ポートフォリオサイトってずっと作ってみたかったので、gitshowcaseというもので簡易なポートフォリオを作ってみました。

chart.jsでポーラーチャートを作る❗❗

IT

chart.jsでポーラーチャートを作る方法を整理しました。 簡単ですので、一度は試してみてほしいです。 コピペでも楽しめますよ。

親戚が増えました。

ハイアットリージェンシー大阪へ、弟の結婚式に行ってきました。 娘、大活躍でした。