there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Qiita投稿:おい、そこの新人くん

IT

Qiitaに記事を投稿しました。 新米エンジニアに向けた記事です。 おじさん側から見た記事内容なので、少し嫌がられるかもしれませんが、おじさんはどう考えているのか、を考えてもらう良い機会になればいいと思っています。

書評:折れた竜骨 上/下

書評:折れた竜骨 上/下 結構前の作品ではありますが、米澤穂信さんの「折れた竜骨」を読みました。 ミステリーはミステリーなのですが、SF要素(少し言いすぎか)もあります。 折れた竜骨の世界には"魔法"が登場します。 そんなのやりたい放題になるんじゃな…

サプリ、効くの?

iHerbでプロテインとサプリを買いました。 ゴルスタとパイロ、流行りのオメガ3です。

おすすめバッグ

おすすめバッグの紹介です。 そこそこ大容量ですが、形が崩れず格好良いです。 リュックにしたり、肩掛けももちろん可能で、メイン収納に横ポケットからアクセスもできる、超多機能バッグです。

文系プログラマーと中途採用のキャリアパス

IT

文系プログラマーの方が退職に至り、元気に働けるようになった現在から振り返った記事を読みました。 私の過去と重なる部分が幾つかあり、自分の置かれている環境を見つめ直す機会となりました。 文系出身プログラマーに限った話ではありませんが、世の中の…

六甲道 Emil

六甲道駅近くの、おすすめケーキ屋さんです。 "エッケ"と呼ばれるケーキが有名ですが、ブルーベリー味のチーズケーキがとっても美味しいです。

久し振りのバスケ

私はバスケットボーラー とは言えないほど体が重かったです。。 普段はサッカーをすることが多いのですが、今日は珍しくバスケットでした。写真を撮ろうと思ったのですが、疲れてすっかり忘れていました。 どこがしんどい? 何より心肺機能はさることながら…

Qiita投稿:EclipseからVSCodeに鞍替え

IT

QiitaにEclipseからVSCodeに乗り換えた記事を投稿しました。VSCodeを使ってみて、とてもいい感じです。流行るのもわかりますね。

Windows10でキャプチャする場合

IT

Windows10で利用しているキャプチャツールを紹介します。とても便利で、無料なのでぜひ使ってみてください。

Qiita投稿:メソッドにサフィックス付けたやつ出てこい2

IT

QiitaにリフレクションAPIの検証記事を投稿しました。今回はパフォーマンス検証になります。面白いリフレクションAPIですが、驚愕のパフォーマンスでした。。

海外の文化、考え方の違い

IT

日本のエンジニア市場 エンジニアとして働き始めて、早八年になります。 最近の日本のエンジニア市場としては、大変な売り手市場という印象です。BP様として迎え入れるために、多くのエンジニアの方々と面談する機会があります。 市場がそうさせるので文句で…

SEから始めるマネジメント

IT

マネジメントって? management 管理すること。経営すること。 大辞林より なるほど。とはならんのだ。 偉い人に聞いてみた 敬愛するドラッカーさんによると、組織に成果をあげさせるための道具、機能、機関だそうだ。 当たり前のようですが、上っ面だけでな…

Qiita投稿:メソッドにサフィックス付けた奴出てこい

IT

Qiita投稿 Qiitaにメソッドにサフィックス付けた奴出てこいを投稿しました。 ちょっとふざけたタイトルですが、中身は真面目に書いたつもりです。 現場での悩み 今回の記事も、実際にSEとして働く中で直面した事象です。 詳細は割愛しますが、ある程度の開発…

Qiita投稿:GitHubにprivate repositoryを作った

IT

Qiita投稿 GitHubにprivate repositoryを作った を記事にしました。 最初に断っておくと、とんでもなく中身のない記事です。本当に。 試したことのある方はご存知かと思いますが、はちゃめちゃに簡単です。 ですが、その簡単なことが今までできなかったんで…

ランニング装備

ランニングの習慣 元々、体を動かすことは好きなのですが、実はランニングが大の苦手です。 というのも、ただランニングするというのが私には目的が薄く感じられて、なかなか熱を保ち続け辛い(言い訳)のです。 よく、景色の良いところを走ればいいよ!とか…

幼少期の習い事

子供の気になるもの 最近、娘が色々なものに興味が出てきて困っています。 やっぱり音の出るものが気になるみたい。 妻は学生時代は吹奏楽部に所属していたので、結婚した後に手頃な電子ピアノを買ったのですが、今は娘のおもちゃになっています。 能力の偏…

進捗遅延に対するマネジメント

IT

はじめに 昨日から仕事始めだったわけですが、 私が参加しているPJは建て付けが悪く、 慢性的な進捗遅延が発生しています。 IT業界で計画通りに進むPJはまだまだ多くなくて、 大抵の方は進捗遅延を解消するための、 何らかの手立てを求められたご経験がある…

2019年 情報発信元年

はじめまして こんにちは。 神戸在住の、SEスキルを備えた親父です。 IT業界で働き始めて丸8年を迎え、いつの間にか結婚もして娘も1歳になりました。 日常生活の中にIT情報も含みつつ、楽しく世の中に発信していきます。