there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く娘

機嫌良く歩く娘を撮ってみました。

映画 「この世界の片隅に」

ジャケット AmazonPrime会員特典で観ました。 以下、ちょっとだけネタバレしてるので気を付けてください。 あらすじ 物語としては、よくある(よくあっちゃ駄目なんですが)戦時中のお話です。 舞台は広島です。 アニメ映画なのですが、タッチが独特で、アニメ…

おおさか東線全線開通

おおさか東線が全線開通しました。お試しに仕事帰りに利用してみました。

回転寿司 ぼて

六甲道でおすすめの回転寿司屋さんです。ファミリーでもいけますよ!

おすすめ 工作

子供の椅子 座ってくれなくてちょっと残念ですが、牛乳パックで作っています。 材料 何を隠そう、まずは牛乳パックです。私がプロテインを飲む際に牛乳と混ぜるので、いつも冷蔵庫に牛乳があります。気分で豆乳になっていたりします。 なので牛乳パックに困…

アンパンチ

妻と娘が帰省先から帰ってきました。

FIBA ワールドカップ 対戦組 ドロー結果

FIBA WORLD CUP の、日本の対戦国グループが決まりました。びっくりの対戦国です!

Amazon 結城浩さんの書籍(SBクリエイティブ)ポイント50%還元セール!!

結城浩さんのオススメ書籍がポイント還元セールでしたので、ご紹介です。技術書の中でも大変オススメな書籍が揃っています。

SILICON VALLEY

ITエンジニアの皆様に超オススメの海外ドラマです。エンジニアじゃない方も、絶対に楽しめる、かつちょっとだけSEを知ってもらえる、絶対に見て損しないおすすめドラマです!

子供の足の大きさ

測定 ここ2週間ほど妻が関東に帰省しており、羽が伸びきっています。そんなところに冒頭の写真が送られてきました。 靴のサイズは12㎝が良いそう。どんどん大きくなっていくなぁ。 一仕事終えて お待ちかねのご飯です。 最近かなり主張するようになりました…

楽観的ロック、悲観的ロック

IT

たまの真面目な話です。今回は若手エンジニアに楽観的ロック、悲観的ロックを端的かつ理解しやすく伝えることを念頭において、自分のためにも整理してみました。ちなみに、そんなに深い部分までは言及していませんのでお手柔らかに。

L'OCCITANE シア エクストラクリーム ライト

私は男性ですが、フェイスクリームを常用しています。L'OCCITANEのおすすめフェイスクリームをご紹介します。

プッシュアップバー

プッシュアップバーを購入しました。先日から散財し尽くしております。自分への投資と信じて頑張って筋トレします。

BP様とのつきあい方

IT

BP様からクレームを受けてしまいました。SIerの方なら少なからずご経験があると思うのですが、どのように対応されているのでしょう。

code of bell X-PAK Pro

code of bell の X-PAK PRO を購入しました。デザイン、機能性共に優れていてとても気に入りました。

日本代表W杯出場決定

バスケットボールチーム日本代表がワールドカップ出場を決めました。 注目選手など紹介してみます。 少しでも日本のバスケットボールに興味を持ってもらえると嬉しいです

FILCO ウッドパームレスト

HHKBに合うパームレストを買いました。木製のパームレストでとってもおすすめです。

カード再発行

クレジットカードのICチップが錆びてしまいました。皆様も、お気を付けて。。。