there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の誕生日

先日、妻の誕生日でした。 あまり面と向かって言えないですが、何から何まで支えてもらい、感謝しています。

パティスリーキタムラ

趣味はダイエット。。

Kindle本セール:翔泳社祭

またしてもGWのKindle本セールです。 今回は翔泳社祭り。おすすめがいっぱいです!

Kindle本:GWセール

Kindle本がGWセール中!

映画:亜人

実写版の映画、亜人を観ました。 うーん、という感じでした。

おもちゃを自分でとる!

おもちゃが手の届きにくいところに入っても、自分でなんとかできるようになりました。

VisualStudioCodeではてなブログを書く

IT

VSCodeではてなブログ書いてみようかな、という人におすすめです。 基本的なGitHubのアカウントなどの準備は割愛しているのでご注意ください。

Amazonタイムセール

amazonで本日限定のKindle本セール中!

ベビーチェアーをサイズ調整する

ベビーチェアを調整しました。 娘が興味津々で、サイズ調整にとても協力的でした。

東京大学 平成31年度 学部入学式 祝辞:上野千鶴子

相当面白い祝辞ですね。 なんか流行ってるようだったので読んでみました。

焼肉/すき焼き 純 梅田本店

「焼肉/すき焼き 純 梅田本店」 ちょっと豪勢なすき焼きを食べてきました。 たまにはいいよね!

unexpected end of file

田代まさしさん大変身の巻。

初めてのQUICPay

QUICPayを覚えました。便利!

こまつ整骨院とミニョネット

以前も紹介した、こまつ整骨院とミニョネットにお邪魔してきました。 「桜」と「サントノーレ」というケーキと、最後に肩凝りに効く体操を紹介します。 今回も大満足です。

桜並木

家の近くで花見をしました。 子供を連れて、散歩しながらですが、とても綺麗でした。 おすすめの場所を紹介します。

書評:Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

Gitについて、復習のために手軽そうな本を読んでみました。 最新の流行りと比べるとちょっと廃れているものもありますが、Gitで何ができるのかを知るなら、挿絵も多くて読みやすいです。

SEの独り言

IT

身の回りの、エンジニア達の独り言です。 なんて無駄な時間を、、

毎朝のコント

私が出勤する際の、毎朝の光景です。 よく飽きないな、と思うのですが、父親としては嬉しいですね。

ぼくのフライパン

通称"ぼくふら"というお店の紹介です。 コスパ抜群のおすすめのお店です。 甘めの味付けが魅力です。

転倒防止クッション

娘が座り始めた頃に買ったクッションです。 歩き始めたら要らなくなっちゃいますが、買っておいて損はないです。

GoogleAdSense合格!!

やっとお姉さんに会えました。 ※対策記事ではないのでご注意ください。

mobiファイルをKindleに取り込む

IT

mobi形式の電子書籍をKindleアプリに取り込むのにとっても苦労しました。 参考になれば嬉しいです。 最後はGoogle先生頼みです!

遊んでほしい娘

平日は出勤前の短い時間だけ、娘と遊んでいます。 短い時間ですが、大切な時間です。

出会いと別れの季節 中小企業のあり方

IT

中小IT企業のあり方について考えてみました。 私の周りも少しずつ変化し、キャリアパスも変わってきています。

Lance Stephenson(ランス・スティーブンソン)がアンクルブレイク!!

NBAで見事なアンクルブレイクが決まりました。かなりのくせ者ですが、大注目プレーヤーです。

親父退職

今年度で父親が引退しました。恥ずかしいですが、感謝でいっぱいです。