there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

カワサキワールド@神戸海洋博物館

お盆休み最初のイベント

大阪に住んでいた頃の通天閣のように、ハーバーランドにはまともに行ったことがありませんでした。
いつもよく遊んでいる友達家族と共にお出かけです。

神戸海洋博物館

ちょっと井上陽水みたいな顔をしている娘の後ろが"神戸海洋博物館"になります。

カワサキワールド

カワサキワールドは神戸海洋博物館に併設されていますので、娘&お友達には興味が湧かないガレオン船等の模型達を素通りし、さらに"KAWASAKI"の歴史が把握できる展示ゾーンをもスルーしていくと、彼らのユートピアにたどり着きます。

最近覚えた「しんかんせん」です。
後で指紋を拭き取るのに苦労しました。
あんまり触っちゃダメだぞ。

ちゃんと休憩スペースもあります。
アンパンマンをまさぐる娘。

ヘリコプターのレプリカ?もあります。
案外広いんですね。
ここ5往復くらいさせられました。。

あと、個人的にはカワサキさんめっちゃ気になるんですよ。特にバイク。私はYAMAHAのSR400に乗っていたんですが、やっぱりKAWASAKIには畏怖にも似た感情が湧くな。。なんであんなにヤン車御用達ブランドになってるんでしょうね。

そして、新幹線の先頭車両も展示されています!
ここが1番テンション上がってたかな。

父親を見失って慌てて探しに行く娘の図。

プラレールも走っていて、娘はだいぶここに張り付いていました。

他にもカワサキの技術(私はこれが1番好き)がクイズ形式で勉強できるゾーンがあったり、ロボットの高速作業を見られたりなど、あまり人は多くないですが見所たくさんです。
まぁ、テーマパークではないですから、楽しいですけどゆっくり遊べます。
小さいお子さんと行くには本当に丁度良いと思います。
(特に理系の親御さんは子供より楽しめちゃうかも)

近くの噴水

外に出てちょっと歩くと噴水があります。
ガチンコのプールはまだ早いので、ここで水遊びをさせて今日はおしまい。

さいごに

8/12に遊びに行ったのですが、ハーバーランド、とても暑いです。
1枚目の写真の通り、日陰がないんですよね。
これからは涼しくなるので良いですが、まだ残暑が続きますので、来られる際には体調管理にお気を付けください。

カワサキワールド、楽しかったです!

カワサキワールド
住所:神戸市中央区波止場町2-2
TEL:078-327-8983
営業時間 10:00~17:00(但し、入館は16:30まで)
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は開館翌日振替休館)
URL http://www.kobe-maritime-museum.com/

入館料金
大人:600円 / 小人(小中学生):250円