there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

【書籍レビュー】1時間でわかるビットコイン入門

1時間でわかるビットコイン入門を読んでみた

実は前々から興味のあったビットコイン。完全に乗り遅れていますが勉強のつもりで読んでみました。
ちなみに1時間では読み終わりませんでした!

ビットコインに種類があることがわかった

ビットコインは仮想通貨の一つで、仮想通貨にはアルトコインだったりイーサリウムなんていう仮想通貨の「格」みたいなものがあるらしい。
これだけでも結構勉強になりました。
僕が知っているビットコイン=仮想通貨ではなく、ビットコイン∈仮想通貨だったんですね。
ただ、ビットコインとイーサリウムで仮想通貨市場の9割以上の時価総額を締めているそうです。

1BTC以下も取引できる

てっきり最低単位が1BTCかと思っていたのですが、余裕で小数点以下いけるらしい。
なので手始めに0.001BTCから利用してみて、慣れてきたら大きめの取引を始めるということも可能です。
案外一歩目のハードルは低いですね。

24時間365時間取引可能

僕は株取引など全くしないので、取引に慣れている人にとっては珍しいことなのかも知れません。
でも、24時間ずっと自分の資産価値に敏感でないといけないのはつらそうですね。。。

仮想通貨なので国境が関係ない

どこかの国の通過というわけではないので、換金が不要です。
送金料もかかりません。
と言いながら、仮想通貨で支払い可能な場所が少なければ、結局自国通貨に換金しますけどね。

さいごに

仮想通貨について全くの無知でしたので、とても勉強になりました。
まずは自身の無知を知るところからですね。
こまめに取引していれば少しずつ稼ぐこともできそうです。
どの通貨を選ぶかが結構重要ですね。

興味が湧いた方はぜひどうぞ!