there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

2019年の振り返り

2019年にしたこと

ブログを始める

なによりこれでしょう。
2019年始、とにかくなにかアウトプットしたいと感じ、何からしたら良いのか検討もつかなかったのですが、なんとなーく始めてしまいました。

厳密には、Qiitaへの投稿が始まりなんです。
技術的なことなら自分にもアウトプットできるし、何より有益な情報を自分以外のエンジニアにも手にして欲しい、というのが大きな思いとしてありました。

ここ数ヶ月は後述の理由でお休みしていましたが、来年からまた元気よく頻度を上げていこうと思います。

さすがに毎日はしんどいので、週に2~3回を目指します。

今まで文章を誰かに読んでもらうなんて、仕事を除いて一切ありませんでしたが、たまの皆さんの反応がとても励みになります。

これからも宜しくお願いします。

転職、SierからITコンサルタントへ

この秋から年末にかけて転職活動をしていました。
もともとSIerに限界を感じていて、それが何なのかよくわからないまま2年ほどが過ぎてしまいました。

切っ掛けはこれといったものはないのですが、秋口に堰を切ったように転職への思いが高まりました。

1度「離れたい」という思いを抱えてしまうと、よほどのことがない限りは元には戻れません。

上司にも話を通し、自分の考えを整理して転職活動に臨みました。

その結果、1番行きたい会社へ行けるようになりました。
ちょっと肩透かしだったのですが、思いが通じたようで良かったです。

決して昨今のコンサル人気に便乗したわけではなく、自分の考え、理想を追い求めた結果がコンサルでした。

まぁまだ現職なので気が早いですが、2020年はコンサル初年度として、皆様にまた違った角度から情報を提供できると思います。

さいごに

あまりまとまりがありませんでしたが、師走は転職活動の大詰めもあって、本当に走るように過ぎ去ろうとしています。

幸い今年は年末年始のお休みが長い方が多いかと思いますので、しっかりと休んで、また2020年を飛ぶように駆け抜けましょう😆

年末年始もお仕事の方、どうか体調に気を付けてくださいませ。

それではまた来年もよろしくお願いします。