there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

ランニング装備

ランニングの習慣

元々、体を動かすことは好きなのですが、実はランニングが大の苦手です。 というのも、ただランニングするというのが私には目的が薄く感じられて、なかなか熱を保ち続け辛い(言い訳)のです。 よく、景色の良いところを走ればいいよ!とかアドバイス頂くのですが、なかなか慣れません。 というか慣れたら景色の良さにも慣れてしまいそうですね。

ランニングの目的

そんな私のランニングの目的はズバリ、ダイエットです。 20代後半にもダイエットを試みたのですが、そのときはまだ若かったのか、軽めの食事制限でどんどん痩せました。最終的には、1年で8キロ落ちました。 本当に、日中ちょっと我慢して、寝て起きれば体重減ってるって具合でした。

しかし30半ばにもなった現在、それだけではなかなか痩せなくなってしまいました。 代謝の低下って恐ろしいですね。

続けられる環境を整えよう

前述の通り、なかなかモチベーションの上がらない私ですので、逃げ道自分ルールを設けて少しでも続けられるようにしてみます。

選択肢

  • 筋トレ
  • ランニング

とんでもなく安直な選択肢ですが、今の私には双方、必須でございます! 基礎代謝を高めて、それに加えて有酸素運動。 これで痩せなかったら化物でしょ。 最近は仕事が忙しくて、日付が変わるギリギリに帰ってくることも多いので、そんな日は筋トレを漏れなく行います。 ちゃんと、翌日ビキビキになるくらい。

なんだかランニングできるのは週末だけになりそうですが、ちょっとずつ体重に変化が現れれば欲も出てくるでしょう。

ランニング装備

はい。現在のランニング装備です。 更新されれば別記事を作りますが、足元がかなり古めです。 今月体重が減ったら自分にご褒美あげようかな。

では、それぞれの詳細はまた別に。