there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

潜在的な病気

ご紹介YouTube

www.youtube.com

見ました?
尿路結石だそうです。

なんで紹介した?

実は、私の父親が15年ほど前に尿路結石になりました。
その時も動画同様、父親は大変に痛がりなんとか自分で救急車を呼んでいました。
私も近く、というか眼の前にいたのですが「お前何痛がっとんねん」としか思っていませんでした。
そもそも、父親が激痛で苦しがるなんて初めてだったので、まるで現実味がなかったんですよね。

潜在的な病気

タイトル通りなんですが、私の実家の生活用水には石灰が普通より多めに含まれているそうです。
べつに私の実家近くのダムを貶めるつもりは全くないので記載は控えますし、そもそも本当かどうかもわかりません。
当時父親が掛かった病院の先生が話していたそうです。
まあ、そこまではいいんですが問題は何年くらい、生活用水として利用していると尿路結石になってしまうのか?です。

わざわざブログに書くくらいですからおわかりかと思いますが、15年程度だそうです。(先生談)

私は大学生になるまで実家暮らしのスタンダードな育ち方でしたので、15年を軽くオーバーしています。

予防法

私は医者でもなんでもないので責任は持てませんが、生活習慣が大きいそうですね。
動画内でもありましたが、シュウ酸を避けることがポイントだそうです。石灰関係ないやん。
普段から食べるものには比較的気をつけているつもりですが、シュウ酸は意識したことないですね。
治療法は度合いにもよりますが、運動を勧められることが多いようです。
酷ければレーザー(音波だったかな)で石を砕くそうです。

さいごに

なんかとりとめもない内容になってしまいましたが、生活習慣には気をつけようということですw
比較的運動はする方ですが、甘いものが大好きなので気をつけないといけませんね。