there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

SONY_WF-1000XM3のリセット

WF-1000XM3がペアリングできない

通勤中の悲報

www.rptrryo.com

で喜びを伝えたわけですが、昨日の通勤中にペアリングができなくなってしまいました。
厳密には、ペアリングはもちろん、ウンともスンとも言わない、という状態。

しかも左のイヤフォンだけ。

前日にPCとペアリングしていた

身に覚えと言えば、WF-1000XM3を自宅のPCとペアリングしたんだった。
確かそのとき、両耳のイヤフォンを7秒タッチすることでペアリング待ちにできたんでした。

車内の私「(サッ)...(あれ、7秒経ったのにな。)」

そう、左のイヤフォンが無反応なのでそもそも意味ありませんでした。

ちょっとだけ恥ずかしい思いをしました。

もうリセットしかない

で、リセットするしかないか、と思ったのですがWF-1000XM3には「電源ボタン」に相当する物理ボタンはありません。

えー、と困ったところでググって公式サイトを確認。

helpguide.sony.net

なるほどな。
ケースに入れた状態で左イヤフォンをタッチせよと。
20秒間だと。
ケースに入れたままでいいから今度は電車の中でもそんなに不審ではない。

で、ランプがチッカチッカして消灯したらリセット完了だそうだ。

これが点灯状態なので、左右両方、指を載せた状態で消灯するまでステイ。
それが終わればちゃんと左イヤフォンも

「BlueTooth, connected♪」

と喜んでいました。

さいごに

通信規格や電波技術は詳しくないですが、Bluetooth接続の対象を切り替えると大抵、復帰できなくなりますね。
これは機器の問題ではなく、Bluetoothという規格の課題なんでしょうか。

BoseのSoundSportでも同様の事象が発生した(初回だけでしたが)ので、なかなか難しい課題なのかな、と感じています。

リセット方法、覚えておきましょう!