there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

GW:岡山から高知、徳島 ~まずは岡山へ 05/02~

GWの旅行記事です。
GWの明けにエラいことになってしまい、

www.rptrryo.com

なかなか書けずにいました。
このブログは私のライフログでもあるので、ちょっと頑張ってまとめることにしました。
長くなると思うので目次付きです。

まずは神戸を出発~岡山着

新神戸駅から岡山駅へ、新幹線で移動です。
GWだからなのか、子供に新幹線のシールをくれました。
車掌さんが一人一人にシールを配ってくれました。
シールにドハマリしている娘は狂喜乱舞です。

到着してまずは、岡山駅目の前のイオンモールでお昼ご飯です。


ちょっと見切れていてわからないかつ忘れているのですが、確か980円だったはずです。これがまじで不味かった。油断していた私が悪いのですが、イオンモールのフードコートは危険です。全く金額と味が釣り合っていないのでお勧めしません。
ちょっと言いすぎかもしれませんが、本当に岡山の印象悪くなるレベルでした。
気を取り直してホテルへ。

ホテルへ行く際に若干迷子になったのですが、時間に余裕があったので目についたお菓子屋さんに寄り道しました。


イオンモールからすぐ近くです。
とても濃厚で美味しかったです。岡山名誉挽回!

そしてホテルへ

youtu.be
妻が受付を進めてくれている間、娘は大きな鏡に映る自分と楽しそうに喋っていました。
ホテルは特別なところというわけではなく(失礼)、旅行の段取りが悪かったのでなんとか空いていた岡山アパホテルでした。
こちらに限らずですが、岡山では色んな所で折り紙が見られます。
さすが名産ですね。

倉敷美観地区へ

GWということで、とても賑わっていました。
お天気で良かったです。

アイビースクエアに行く途中、下のようなお店(博物館?)が見つかりました。
とっても怖いのですが、、

アイビースクエア

アイビースクエア到着です。


オシャレな入り口。

お昼寝から目覚めた娘は砂利道が気に入ってしまって、ずーっと同じ道を行ったり来たりしていました。砂利道を歩くのが初めてだったんですよね。何事にも「初めて」があることを思い出させてくれます。

結婚式場も併設されていて、大きな駐車場があったので娘は歩き回っておりました。
ここなら人通りも少なくて安心です。

マスキングテープのTANE

マスキングテープは岡山発祥だそうです。
事前に調べると、TANEというお店が有名だそう。
長蛇の列でしたので、私と娘は外で待っていましたが、妻が大興奮でお店から出てきました。
とんでもない量のマスキングテープだったそうで、可愛いものからカッコいいものまで、満遍なく揃えられそうです。
岡山に来られた方は、ぜひ行かれてみてください。
高知の祖母へのプレゼントにと自作した、家族写真のアルバムの仕上げにこちらのマスキングテープを利用させて頂きました。
とても可愛く完成させることができて満足でした。

再びイオンモール~ホテルへ

そしてホテルへの帰りにイオンモールへ寄り道。
フードコートに懲りたので惣菜を購入してホテルで食べることにしました。
惣菜は、安心安全のお味でした!


「ここは私のユートピアよ!」
と言わんばかりに歩き回る娘。
通行人全員に手を振り続けておりました。


ホテルにも、折り紙。

一日目終わり

暗くて猛烈に画質が死んでいますが、娘が寝静まってからデザート。
ハーゲンダッツの紅茶ラテ味を。
これめっちゃ好きです。

いや、娘を連れた旅行は初めてなのですが、本当に大変ですね。二人分疲れました。
でも、家族で遠くに出かけるのはとても楽しいです。
何をしても思い出になるし、全部家族の「財産」になるんだなと思うと、また明日が楽しみになります。

子供が生まれて丸くなる人の気持ちがわかりましたw