there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

はてなブログのプロフィールにリンク[Twitter/GitHub/Qiita]アイコンを追加した

はてなブログのプロフィール

いつも右側(PCの場合)に出ている割に、私はちゃんと整理できていませんでした。個人的にリンクさせたいメディアが多くて、タイトルの通り以下のメディアをリンクさせたかったのです。

  • Twitter
  • GitHub
  • Qiita

ソース書いてみた

早速ですが、以下にソースをアップしています。

github.com

※ソースにも明記していますが、以下の記事を参考にさせて頂きました。

Font Awesome で Qiitaロゴっぽいアイコンを表現 - Qiita

ゴミ箱のようなリポジトリになっていてとても恥ずかしいのですが、大きくjavaとphpのプロジェクトとしてパブリックリポジトリを作っています。
しかしこれは今となっては反省しています。
そんな単位じゃなくて、ちゃんと作り物を意識した単位にしないと管理が煩雑になっていきますね。そもそも継続利用する想定なかった。

使い方

簡単です。はてなブログのダッシュボードから、詳細設定を選択して「headに要素を追加」のテキストボックスにGItHubのソースを貼り付けてください。

XXXXとなっているところをご自身の各メディアのアカウントIDに変更してくださいね。

すると、以下のようにプロフィールが表示されるようになります。
hatena-profile

私の場合はアカウントIDが全て同じですので、各メディア毎にIDを明記するとウルサイと思ってアイコンのリンクのみにしました。

先人の助けもあり、とても満足です。

さいごに

はてなブログを初めて二ヶ月弱が経とうとしていますが、細かいところまで見ると色々と弄りたくなりますね。こんなところがはてなブログの流行る秘密なんでしょうか。エンジニアからすれば、結構ダイナミックな編集をした印象なんですが、運営側はかなり寛容な感じですね。

おまけ

実は今回のソース、完全に単品なので勉強がてらGistを利用したのですが、Gistを更新してもGitHubのいわゆる"草"は生えないんですね。何か目に見えるものがないとモチベーションが保てない、へっぽこSEの私は早々に撤退しましたw