there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

マヌカハニー

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

喉にめちゃ効く

どうも、病は気からと信じて30年。それは嘘かもしれないと感じ始めた今日この頃です。
なんというか、年なのかな。
風邪がしつこいの。

まぁ細かい説明は後にして、このマヌカハニー、喉にとても効きます。
殺菌効果があるので、健康維持にもとても良いです。

種類と効能

mono-reco.jp
こちらのサイトがとてもきれいにまとめられていて、わかりやすいです。

冒頭で紹介したのはお試しレベルとされていて凹んだのは内緒です。

飲み方

実は私、かれこれ2年くらいマヌカハニーを飲み(食べ?)続けています。
それまでは毎年春頃に風邪をひき、喉がやられて会話できなくなるのが恒例だったのが、すっかりなくなりました。

この記事で紹介しているのは癖の弱いものですが、それでも匂いがちょっと独特です。
表現が難しいのですが、素で食べるのは躊躇うレベルですね。

匂いに弱い私は紅茶やミルクティーに混ぜて飲んでいます。
味は濃厚で、甘みも結構強いです。

さいごに

季節の変わり目ですので、体調が気になる方はぜひ試してみてください。
でも、小さいお子様には絶対に食べさせないでくださいね。基本的な扱いは普通の蜂蜜と同じで、ボツリヌス菌が含まれていることに注意です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g