there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

Qiita投稿:EclipseからVSCodeに鞍替え

Qiita投稿

qiita.com

今までEclipseとsublimeTextを使ってきたのですが、私は明確に用途を分けていました。

といった具合です。sublimeTextはとにかく軽かったので、重いプラグインは避けて来ました。が、2個も使ってられないよ、となってどうせなら新しいIDE触ってみたくなったのです。

使ってみて

とても軽いですね。JavaのコーディングをしていてもEclipseとは大違いです。自宅で利用しているだけなので、実際に業務で使われた場合はもう少しもたつくかもしれませんが、それでも使いやすいです。
VSCodeGitHubを連携させているのですが、Eclipseと比べて細かなオペレーションが省略可能になっているので、今までEclipseを使っている方は結構喜ぶんじゃないでしょうか。

ものすごいスピードでUpdateされるVSCode。その熱狂具合に少し触れられた気がします。様々な設定内容もコーディングの一環のように受け取れるようになっており、JSON形式です。

このあたりは昨今のDevOpsの流れでしょうか。今までインフラエンジニアが行ってきたことが、アプリケーションエンジニアの領域とクロスしてきているので、その流れを汲んでいるように感じました。

さいごに

デバッグ機能などはまだ使っていないので、どんどん使ってカスタマイズしてみます。この時が一番おもしろかったりしますよね。