there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

お食事処:櫻宴

s.tabelog.com

娘、じじばばと会う


さて、ふざけた格好から始まりましたが先週の休日に、大阪の実家から私の両親が神戸に遊びに来ました。
妻は体調が悪くて丁重に断ろうかと思ったのですが、家に娘がいない方が気兼ねなく休めるだろうと、娘と二人で出掛けました。

JR魚住駅近くの櫻宴へ


到着したらガッツリ寝てしまいました。
早めに行って、近くの公園で遊ぼうかと思ったのですが、お預けです。

入店!

ちょっと今回は両親のもてなしと娘のお守りで、ほとんど写真が撮れませんでした。。
良いお店なので、雰囲気が伝わると嬉しいです。

鯉がお出迎え


お店に入るとすぐに小さな池があり、きれいな鯉が泳いでいます。

レストランは2階


酒蔵としての、昔ながらの雰囲気が味わえる造りになっています。小さいですが博物館エリアも併設されていて、食前/食後にゆっくり見るのも良いです。

いろんな酒瓶


たくさんありますねぇ。
わたし下戸ですけど。

酒蔵の歴史


ノスタルジックな広告が味があります。

いろんなお猪口


お猪口って種類たくさんあるんですね。
えぇ、下戸なんですけど。

1階から吹き抜け


吹き抜けになっていて、とっても広く感じられる造りです。

レストランへ

待合処


妻が予約してくれていたので待ちませんでしたが、この日は満席でした。
お休みの日は予約されることをお勧めします。

待合場所も、雰囲気ある感じなのでちょっと早めについても大丈夫でしょ。(適当)

お座敷


娘含めて4名と伝えたら、お子様は動きたいでしょうから、と広めのお座敷を取って頂きました。
満席のなか恐縮でしたが、実際走り回っていたので助かりましたぁ!

御膳2種


杜氏(とうじ)御膳(¥1905税抜)、酒蔵御膳(¥1429税抜)を頂きました。

写真は杜氏御膳の「麹味噌陶板」です。
上手く撮れてなくて残念、、豚バラ肉が程よく柔らかく、優しい味噌味でうまー。
デザートの酒粕アイスもとても美味しかったです。

さいごに

デーンと、娘ははしゃぎ疲れたようです。
櫻宴、とても広々とした店内でベビーカーでも心配要りません。
娘のために持参した、軽いご飯もお願いしたら温めてくださいました。ありがとうございます!
※子供が一緒のものを食べられるかどうか不安なので、いつも念のため持ち歩いています。できる妻が用意してくれるのです。

肝心のお料理の写真が少なくてすみませんが、本当におすすめです。
休日は混むので予約必須ですが、併設の駐車場は余裕がありました。予約の際に問い合わせるとよいかもしれません。

あと、季節に応じてホームページに載っていないメニューがたくさんありますので、来店される前に確認した方がいいです。
次は懐石も食べたいなぁ。

s.tabelog.com