there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

フットサルシューズ adidas X18.3

初めてのフットサルシューズ

[アディダス] サッカーシューズ エックス タンゴ 18.3 IN(現行モデル) メンズ ソーラーイエロー/コアブラック/ランニングホワイト 26.5 cm

今までサッカー、バスケットボールと球技は二種目経験したのですが、フットサルはほとんどしたことがありません。
今回は機会があって、知人とフットサルをすることになったのですが、フットサルシューズを持っていませんでした。

体育館によっては靴の裏が飴色、という規定を設けているところもあるそうなので、ビビりな私はがっちり規定通りのシューズを用意しました。

こちら、adidasのX18.3 というやつでセール中だったので30%オフでした。6千円です。

履き心地

いたって普通ですね。
いつも思うのですが、履き心地はどの種目においても私はasicsが一番です。
履いたその日から全く違和感なく足に馴染みます。

ただ、サッカーではasicsでピンと来るデザインがないのと、スタッドが丸型のものが多かったので最近は購入していません。

でもメナスという種類も出ていてこちらは気になりますね。

確か7年くらい前はブレード型スタッドのDS Lightが出ていて、それはとんでもなく履きやすかったです。
走り方に癖があるのか、丸型スタッドでは全然止まれないんですよね。
数年すると丸型スタッドが流行り始め、ここ最近でまたブレード型が多くなってきている気がします。
ブレード型と言っても、丸型の一部が尖っているとか、ハイブリッド式のものが良さそうですね。
足の負担も少なく、それでストップ&ダッシュが効くタイプ。

さいごに

最近はどのシューズも洗練されていて、性能については大差ないそうです。
あとは個人の利用感となるので、実際に使ってみて合う合わないを判断するしかないですよね。
なんの解決にもなっていないんですが、私の場合はスタッドはブレード型一択、というように決め手があれば、とても選びやすいと思います。

フットサルシューズにはスタッドないので、すごく悩んで選びました。
というか一番割引率が高い奴にしました。

使用感で面白いものがあればまた紹介しますね。