there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

レシーバー差し替えでロジクール無線マウスの不具合解消

無線マウスの不調はレシーバーを差し替えろ

ロジクールの無線マウスが不調だった

昨年からロジクールのマウス、M650MGRを使っているのですが、しょっちゅう無線が途切れてかなりストレスでした。
最初はWi-Fiと競合しているから仕方ないのかな、と思っていました。

今年の初めにふと、「そういえばレシーバー使ってないな」と思ったわけです。
ずっとBluetooth接続だったのでレシーバーを使ってみたところ、残念ながら症状は改善されませんでした。

せっかくロジクールのちょっと高めのマウスだったのに。。と新年早々落胆しておりました。

PCには複数のインターフェースがある

社用PCはNECのVersaProのVB-6を利用しているのですが、USBのType-Aが左右の側面に1口ずつあるわけです。
スペックを見たところ、おや、、、

左右で仕様が違う。

差し替えてみた

"パワーオフUSB充電機能付き"ではない方の差口にレシーバーを差し替えたところ、ついに快適に無線マウスを利用できるようになりました。

パワーオフ充電機能じゃない差口だとレシーバーが機能した

パワーオフUSB充電機能とは要するに、PCの電源が落ちていようが接続したデバイスが充電できますよ、ということらしい。
残念ながら今回はレシーバーが上手く機能するためには、パワーオフ充電機能が邪魔をした可能性がありそう。

どうも解せないまとめ

解せないのは、Bluetooth接続でも無線が途切れがちだった点。
Type-AのUSB差込口が本当に原因なのか納得がいかないですが、取り急ぎ無線の不調に困っている方は、複数のUSB差込口にレシーバーを差し替えて稼働確認してみてくださいませ。