there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

トラックボール MX ERGO アドバンスでTFCC損傷の手首も優しい角度を選べる

MX ERGOアドバンス ワイヤレス トラックボールを買った

2023年のデスク周りの買い物で、一番良かったものです。

TFCC損傷の手首にも優しい角度を選べる



実は私、TFCC損傷に一時期困ってまして、右手首の内旋ができなかったんです。
今はすっかり治ったものの、2023年春ごろはかなり困った状態でした。
マウスを持つのはもちろん、自宅の玄関のドアも利き腕では開けられないくらい痛かったのです。
一年近く治療を続けて治ったわけですが、その間も仕事はしないといけないわけで、大変お世話になったマウスです。
もちろん、手首にそんな問題を抱えていなくてもとっても使いやすく、優しいマウスですよ!

デメリットは重量級なこと

手首に優しく角度を変えられることと引き換えに、マウスの持ち運び性能は欠落しているといっていいでしょう。
重いのよ。



ポコっと底面の板を外したところ。これがとても重い。
磁石になっていて、簡単には外れないようになっています。


これが裏面。
シックで格好良いです。あんま見ることないけど。

総括

まとめるまでもないですが、高額なだけあって使いやすく、私にとっては手首にも優しく自然な角度で使えるおすすめなマウスです。
TFCC損傷なんてなかなか出くわさないでしょうが、そんな人でも快適に使える素晴らしいマウスでした!

ちなみにトラックボール入門はこっちの製品がおすすめ。