there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

【レビュー】GAT マルチビタミン(テストステロンサポート)

GATのマルチビタミンがとにかく飲めない

男性用マルチビタミンとは?

私は今まで、近くのドラッグストアで手に入るネイチャーメイドのマルチビタミンを使っていました。
去年の途中からプロテインをiHerb経由で購入するようになったので、ついでに他のサプリも試して見るようになりGATのマルチビタミンが目に止まった、という感じでした。

商品名にもありますが、男性用ということでテストステロンが含まれています。
専門家ではないので詳細はわかりませんが、要するに男性ホルモンだそうですね。
男性的な肉体の成長であったり、思考傾向をサポートするようです。

亜鉛が多い

他のマルチビタミンと比べ、特徴的なのは亜鉛含有量ですね。
30mgと、推奨される一日の摂取量の2倍含まれています。

2ヶ月飲み続けた結果

マルチビタミンすべてに言えることですが、相変わらず効果はよくわかりません!
確かに風邪などはひいていませんが、それがマルチビタミンのおかげかというと難しいところですね。
そもそもマルチビタミンそのものに効果はない、という論文もありますし、そんなに期待せずにコスパの良いもので飲み続けようかな。

錠剤がでけぇ

ググればいくらでも写真が出てくるのでぜひ確認してほしい。
他のマルチビタミンの錠剤と比べて大きめです。
そして、角張っているのが私にとっては致命的でした。

何度も喉につっかえてしまい、数分間悶絶する、ということは耐え難いストレスです。
文字通り致命的でした。

普段飲用している錠剤でちょっとつらいな、と感じている方は避けたほうが良いです。
毎回噛み砕いて飲む、という方法もありますが正直面倒だし、ビタミン剤の味(酸っぱい)が口いっぱいに広がるので、毎日の儀式としてはまぁまぁハードル高めです。

さいごに

繰り返しですが、錠剤大きめで角張っているので、本当に気をつけてください。
一個ずつ、また縦向きを意識して飲んでくださいね。
詰まると本当に苦しいです。。。

ですが、そのあたりが問題ない方にとっては成分は優秀ですし、コスパも良いのでおすすめビタミン剤です。
気になった方はどうぞ。