there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

断乳チャレンジ

断乳とは

写真は関係ありません。手前の椅子を見ればわかりますが、やたらめったらご飯粒を散らかしまくった末にテーブルによじ登り、挙げ句「ウエーイ」みたいな挑発をしてきたので撮りました。

さて、断乳ですが文字通り授乳を断つことです。
授乳を終えるためには、少しずつ子供も慣れていかないといけません。

しかし、断乳は子供も結構辛そうで心が痛むのです。

いや、良いことで、必要なことなんですけどね。

歩き回る娘

うちはリビングと寝室が区切られているので、おっぱいが欲しくなって妻に飛びつかないように、寝室を私と娘の二人きりにします。

そしたら、あとは持久戦です。

そう、、娘はまだ襖を開けられないのです。

「またまたぁ〜まだ遊ぶ気?」
みたいな笑顔を見せ、最初の数分は余裕を醸し出す娘ですが、段々落ち着きがなくなっていきます。

「いやいや、、やばい奴やんこれ、、」
と、襖とマット(自分の寝るとこ)を何往復もします。

「もう寝るんやで。遊べへんねん。」
と私が最後通告をすると、娘は両膝から崩れ落ち、畳に突っ伏します。
実際もう眠いので、大して抵抗する元気もないのでしょう。

愚図る娘

立ち上がり、またウロウロして、、突っ伏して、を何度か繰り返すと、
「いやいや、寝れねぇーーよ!」
と急に愚図りだしたらしめたものです。

ゴールはすぐそこ。

「そうなの!?眠いよね!」
と抱っこすると5分くらいで活動停止です。
今日もお疲れさまでした。

突然起きる娘

まだ1歳半なので、夜中に突然起き出します。その時も、心を子鬼くらいにしてだんまりです。

泣き止まない場合は仕方なく抱っこしてあげたりします。あんまり無反応だと怒りだして張り手をしてくるので要注意です。

さいごに

まだまだ断乳は時間が掛かりそうです。少しずつですね。

ちなみにこのGW中は旅行先で断乳なんて言ってられず、完全にリセットされましたw