there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

撮影機材(というほどでもない)

youtubeへの初めてのアップロード

先日、HHKB Professional JPでご紹介した通り、HHKBの打鍵動画をYouTubeにアップしました。初めての動画公開だったので、そちらもブログネタにしてしまおうかと企んでいたのですが、これっぽっちも難しくなくてやめました。

で、今回は当時の撮影機材を紹介致します。
最初に断っておきます。超絶大したことありません。

撮影構成

こーんな感じです。大したことないでしょ?
カメラはこちらです。

www.ricoh-imaging.co.jp

GR、もう生産終了だって、、GRⅢ欲しいなぁ。HHKB買っちゃったからしばらくは我慢します。

でも、動画を見て頂ければわかると思いますが、それなりに画質良くないですか?
私はズボラなので、何でもコンパクトに持ち運べるものを優先します。

ですので、一眼レフ等のレンズを一緒に持ち運ぶようなことは避けたいです。そしてこのカメラの売りである、最強のスナップシューター、というのは私にとって大満足なコンセプトでした。

そして、そのGRをしっかり支えてくれているのはゴリラポッドです。

ちょっとしたときに簡単に固定できるのが強みです。

さいごに

お子様がおられる方でしたら、やはりカメラには気を遣うのではないでしょうか。どうせなら綺麗で高画質にお子様の写真を残したいですよね。

でも、子供って予期しない動きをするし、ここってときの素早さが大事なのかな、と最近感じます。そんなシチュエーションではこのGRはとてもおすすめです。

本当は最新のGRのレビューをしたいところですが。。。