there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

HHKB Professional JP

HHKBデビュー

ウオォ...ついに私もデビューしてしまいました。
今までずっと気になっていたのですが、値段がものすごいので気後れしておりました。

しかし!土曜出勤の怒りに任せ一念発起して購入致しました。

デーン

夜に撮影したので暗くてすみません。
HHKB Professional JP 日本語配列 墨
を購入しました。 色は白と大変迷ったのですが、こちらの墨にしました。
バサっと開けてこちらになります。

夜に撮影したのd

使ってみた

まぁとにかく叩いてみようということで動画を撮影しました。
以下をどうぞ。

youtu.be

どうでしたでしょうか。開けてすぐのタイミングなのでとんでもなく手が強張っていますねw
いまいち押したいキーが見つけられていない様子がバレバレですw

総評

で、実際の使用感ですが、押し心地はやはり最高です。店頭でもキーボード売り場に張り付いて叩きまくっていたので、当然納得のいく打鍵感で満足でした。

特徴としては、結構キーが深いな、というのとそれでいて軽い、ということが挙げられます。
非常にコンパクト化されていますので、今まで一つのキーでできていたことがファンクションや、シフトと合わせて押すことが多くなりますので、その辺ははっきり言って学習コストが高いです。

ですが、それを上回る打鍵感とコンパクトさです。
私はこの二点でHHKB Professional JPを選びました。
最後まで(お店の閉店時間のこと)REAL FORCE R2と悩んだのですが、もともと「HHKB」に憧れていたこともあって今回の購入に至りました。

まだ一日目ではありますが、大満足です。

一点気を付けないといけないのは、動画を見るとわかるかもしれませんが、思ったより静音じゃないです。前述のREAL FORCE R2は明確に静音タイプの製品がありますが、HHKBにはありません。梅田のヨドバシでビッシビシに叩いて確認したのですが、やはり家で使用すると思ったより大きな音になります。特に夜ということもあるかもしれませんが、お子様が寝ている横なんてとてもじゃないですが使えません。使うな

おまけ

実はこのキーボードの買い替え、前のやつを娘が叩いて壊したからなのです。
妻は苦い顔をするでしょうが、娘ファインプレーでありました。
今までキーボードに無頓着でしたが、よく考えたらプロとしてキーボード使う仕事しているんだから、もっと良いの使ってもいいんじゃ?と思ってHHKBを買いました。

HHKBとってもオススメです!
次はパームレストが気になってきたぞ