新入社員の歓迎会
私の勤める会社、新入社員の歓迎会はホテルの会場で行われます。
今年はリッツカールトン大阪の2F、ガーデンルーム。
ひとしきり回ってみようと言うことで、去年はリーガロイヤル、一昨年は帝国ホテルでした。
どこに行っても金屏風ってあるものなんですね。
毎回これにびっくりするわ。
シャンデリアも豪華。
リッツカールトンは「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」で有名ですよね。
噂の「ホスピタリティ」というやつに期待しておりました。
お料理がよい
ずらっとビュッフェ形式です。
とはいえ無くなったら終わりなので、食べたいものはあらかじめマーキングです。
甘党の私はケーキをまず確保です。
お紅茶もバリエーションたっぷりです。
どこのホテルもお料理はそんなに違いがなかったのですが、紅茶付きはリッツカールトンが初めてです。
さてホスピタリティとやらは
う〜ん、、私のアンテナが悪かったのでしょうか、あまり他のホテルとの違いは感じられませんでした。
あっ、でもお皿の交換とか、飲み物の追加なんかはとても反応がよくて助かりましたね。
ビュッフェ形式かつ大人数だったので、私自身がちょっと鈍感になっていたのかもしれません。
「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」は読んだことないのですが、大きな会場では「加点」よりも「減点」がないことが大切だと私は考えています。
リッツカールトン大阪は、その「減点」がありませんでした。
他の2つのホテルは、とっても小さなことではあるのですが、翌日思い返してみると「減点」が思い当たってしまいます。
(だから、翌年は違うホテルを探しているんです)
繰り返しになりますが、本当に小さなことです。
個人で利用するうえでは全く気になりません。
その辺りが、リッツカールトンのちょっと違うところなのかもしれません。
さいごに
ビュッフェ形式でいろんなものが食べられたのですが、私の1番のお気に入りはカレー。
味覚の成長が小学生で止まってますねw