ソフトバンクからY!mobileへ乗り換え
SIMだけY!mobileに乗り換える場合
今回私はソフトバンクからY!mobileに乗り換えたわけですが、早速メインブランドとサブブランドの違いを思い知ることになりました。
店舗で手続きすると事務手数料が掛かるのでオンラインストアから注文したわけですが、とにかく説明が雑。
延々とサイトをループする羽目になったり、そもそも説明がクソ下手。
ソフトバンク自体が前々から説明に怪しさしか感じないサイト構成でしたが、それに一層輪をかけたものがY!mobileです。
自社要員であのサイト作ってるのかなぁ。
ユーザーテストしたら100%レポートものの完成度だけども。
まずはオンラインストアからSIMを購入せよ
ここはご安心あれ。注文まではそれほど難しくない。
下記からアクセスしてSIMを注文するがよろしい。
ちなみにiPhoneはnanoSIMです。
商品到着後、説明書を見てはいけない
2日もすればSIMが届きます。
喜び勇んで開封するのはいいが、取説に期待してはいけない。
というか、何も理解できないから安心しなさい。
梱包ミスなのかはわからないが、私の場合はSIMのみの注文だったのに明らかに新規スマホを注文した人向けの取説が入っていた。
そもそもSIMだけ注文した人向けの取説がないのか、真相はわからないですけどね。
まずはSIMロックを解除だ
私は手持ちのiPhoneがSIMフリー端末ではなかったので、下記からロック解除しました。
ここの手順は難しくない。
下記からアクセスしてMy SoftBankからSIMロックを解除すればOK
そしてSIMを挿し替えよう
これでやっとSIMを挿し替えましょう。
ちなみにSIMピンは同梱されていない。ほんと、気が利かないよね。
サブブランドにそこまで期待するなということでしょうね。
忘れがち、回線切替
以下からY!mobile回線に切り替える必要があります。
これ、どこにも指示がないから気付かなくて詰んだかと思ったわ。
ここまで来れば、ちゃんとYmobileのネットワークを掴んでくれるはずです。
さいごに
今回はYmobileのSIMがネットワークに繋がるまでを整理しましたが、YmobileのキャリアメールやAppleIDの設定など、難関はもう少しあります。
やっていることは難しくないのですが、ソフトバンクからの乗り換えの場合は不要だったり、端末はiPhoneを継続する場合は不要な手順がちらほらあります。
問題は、それらの要不要の判断が完全にユーザー任せになっていることです。
「あれ、これいるんだっけ?一応手順通りやるか」
と思って進めてみるとやっぱり既に設定済みで不要な手順じゃん、と数十分後に判明する、というのが複数回ありました。
苦手な人は店頭やヘルプデスクへ電話して、手戻りや失敗なく設定することをおすすめします。
回線接続後はとっても快適に利用できていますので、その辺は大満足です。
ソフトバンクからYmobileへ乗り換える方は、ご参考に。