there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

カード再発行

ICチップが錆びた

rustIC
錆びたICチップ

ご覧のとおりです。
ポツポツとシミのようなサビができてしまい、カードを再発行するしかなくなってしまいました。

アプラスカードの再発行

私は特にカードのブランドにこだわりはないですし、困っていないので学生時代からずっとツタヤカードにクレジット機能を付けたものを利用しています。

ツタヤカードはアプラスと提携しており、クレジット機能を付けるとなるとアプラスを利用することとなります。
なので、再発行はツタヤへお願いするのではなく、アプラスにお願いすることになります。

再発行の方法はわざわざブログで紹介する必要もないくらい簡単ですので割愛しますが、アプラスのホームページにログインして、ネットから再発行することが可能です。もし、必要になった場合はご参考になればと思います。

おまけ

どうしてクレジットカードのICチップが錆びていると気づいたのでしょう。

えぇ、お店で恥をかいたからですよ。

いい気分で洋服を買い物カゴに詰め、レジでカードをスッと「一括でお願いします」としたわけです。

待つこと5分程度でしょうか。

「あっ、すみません。カード通らないですよね。。
 また来ますから、もういいです。。。」

決してお金が無いわけじゃないので恥じる必要はないのですが、それでも居心地はよくないですよね。

皆さんも、お気をつけて!!