there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

FILCO ウッドパームレスト

我慢できなかった

先日、HHKBデビューした際にパームレストが欲しいと宣っていました。実は、妻と娘が関東へ帰省しているのです。。今しかない。

買ったで


届きました。
あんまりパームレストが入っているとは思えない箱ですね。
オシャレとまでは言いませんが、シンプルでいいと思います。
なんだか楽器が入ってそうな雰囲気を感じます。楽器買ったこと無いけど。

開封


バサッと開けますと、滑り止めも付いてきています。
当たり前ですが、パームレストなので中身は非常にシンプルなもんです。


ビチっと端っこにね。貼り付けます。
パームレストが丸みを帯びているので、限界まで端っこに貼り付けることはできません。外観を損ねない程度に端にしましょう。

外観


端っこをHHKBの端に合わせると、


逆サイドが5ミリ程度はみ出ます。えぇ、気にしません。
HHKBだって世代毎にほんの少しずつ大きさが異なるんでしょう。
私は気にしていませんよ。決して。
アマゾンでHHKB向けと書いているものを注文したはずですが、気にしていませんよ。
FILCOの文字等の刻印も、雰囲気があって大変お気に入りです。


少しズームアウトすると、こんな感じです。
机も木目調なのでウッドパームレストを選んでみたのですが、大満足です。

使ってみて

とっても良いです。私、SEですので会社でもずっとキーボードを利用するのですが、実はパームレストを使ったことがありませんでした。

あの、めっちゃめちゃ楽になりますね。

今までこんなに手首に負担かかってたんだ、とわかるくらい楽になります。
しかも、木製なので硬さとかどうかな、と思っていたのですが杞憂でした。そもそもパームレストは手首を置いて休ませる場所なので、そんなに柔らかくなくていいのかもしれません。もちろん、個人差はあると思いますが。

ウッドパームレスト、とってもおすすめです。

むむむ?今気付きましたが、漆塗り等もあるようですね。

曙塗り、根来塗りのパターンも選べるようですね。
ご利用のキーボードに合うものが見つかると良いですが、根来塗りの真っ赤なのは、職場では相当目立つでしょうね。。おすすめです!!(投げやり)