there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

GW:岡山から高知、徳島 ~岡山から高知へ 05/03~

この日は、後楽園に行った後で友達家族に会い、高速バスで高知に移動です。

まずは後楽園へ

岡山駅からバスが出ているので、移動は楽です。駅から歩いても20分〜25分くらいなので、ゆったり行くのもありです。

謎の銅像。。

入場券を買う

結構混んで見えますが、中に入ってしまえば大したことなかったです。朝の10時くらいだったのですが、そもそも場所が広大なので、混んでいた印象は全くなかったです。

入場券もちょっと綺麗。

娘「ほぇ〜そんな歴史なんかいな」

とにかく広い

この写真一枚でも広さが感じられますが、もっともっと広いです。後楽園舐めてましたごめん。

鯉がすごい

大量です。
娘はちょっとビビってました。
たまに甲羅干ししている亀さんもいるので探してみてください。

ちょっと高台から

城下カフェへ

娘は寝たまま、友人と合流する城下カフェへ。

メニューです。
それなりに値段しますが、相応に美味しいですし、ゆったりできる空間で家族で行っても安心です。
目が覚めた娘は縦横無尽に走り回り、時たま外へ脱走していました。。

お隣のマンションの番犬

いつもなら「わんわん!」と言って喜ぶはずなんですが、ちょっと不気味だったのか見ただけで泣き出していました。
私がこの写真を撮っている姿を見てるだけでも泣いていましたw

高速バスで高知へ

娘「あとは、、頼んだ、、」

高知駅着

娘は1歳半なので、高速バスで疲れないかなーと心配でしたが杞憂でした。
機嫌良くしててくれました。

お遍路にも萌え要素?

高知駅からひろめ市場は歩くと15分くらいです。
高知に着いたのは17時過ぎだったので、晩御飯を買うためにひろめ市場へ行くと下の自販機が。


凄まじい売れ行きですね。。。

カフェ・ド・梵

デザートを買いにカフェ・ド・梵へ。
私の叔父が高知でカフェを経営していて、そのツテで知ったお店です。店内でゆっくりしたかったですが、娘がグズリーちゃんになっていたのでシフォンケーキを持ち帰り。

ホテルで晩御飯

ちょっと暗くて美味しく見えませんがw
いつも通り、高知のお魚は美味しいです。

シフォンケーキも、美味しい!

青梅と蜂蜜味、アセロラ味の二つです。
シフォンだからなのか、変にお腹にたまりすぎずにスッキリ食べられて良いです。

2日目終わり

この日は岡山から高知まで、だいぶ移動時間に費やしました。
4時間強くらいですかね。
子供が暴れなくて良かったです。

旧友が家業を継ぐことになって、3年ほど会えていなかったのでとても盛り上がりました。

離れる前は二人とも子供がいなかったのに、すっかりオヤジです。

3日目は、この旅行の1番大きな目的、娘を祖母に会わせに行きます。

www.rptrryo.com

www.cafe-de-bon.jp