there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

【神戸散歩】布引の滝⇒豆乃畑⇒フロインドリーブ

世の中はコロナウイルスで持ちっきり

コロナウイルスで外出はおろか、出勤すらままならない方もいらっしゃいますね。
私の勤め先はSIerですので、基本的には客先常駐となり、勤怠も常駐先の状況に合わせたものとなります。
大阪のとあるメーカーさんに現在は常駐しているのですが、多くの会社同様、体調管理には大変気を付けるようお達しが出ています。
でも、さすがにリモートワークにはなっていませんね。
今までの文化もあるでしょうから、なかなか一気にリモートワークに切り替えるのは難しいでしょうね。

決して悪く言うわけではないのですが、こういうときに思い切って「変われる」会社は強いのだろうな、と思います。

ピンチこそチャンス、ですよね。

なんて言いながら平日に休む


さて、私は有休を消化するためにも平日に一日お休みを頂きました。
平日の穴場なら、私も子供もストレスなくお散歩できると思い、新神戸駅近くの布引の滝へ。

雌滝へ


雄滝と雌滝があり、多分こっちが雌滝です。多分。

駅から15分も歩けば到着するのですが、意外と人が少ない観光の穴場です。

遠目からの雌滝。
なんだかカラカラに枯れている感じですね。
何年か前に訪れた時にはもう少し水があったような気がしたのですが。
時期がよくなかったかな。

取水堰堤。

なんかラピュタに出てきそうなのでとても気に入りました。
こういう頭の丸い建物って好きです。

娘はドングリ拾い

道すがら娘はモリモリとドングリを拾い続けます。
クヌギがあったようだねぇ。

大量です。

雄滝到着

雌滝からもう少し登ると雄滝です。
こっちの方が滝が大きくて、少し開けた場所なので気持ち良いです。

デーンと。ね。
青空で最高でした。

帰りには豆乃畑へ

帰り道にはANA CROWN PLAZA HOTELにある豆腐が売りの健康志向ビュッフェです。
学生時代に一度行ったっきりで、もう一度行きたかったんですよね。
豆乳プリンがとても美味しかったです。
娘は色んな食べ物が見られて興味津々だったみたいです。

お土産を買いにフロインドリーブへ

そして最後にフロインドリーブ本店へ。
綺麗な教会です。

小道もとても雰囲気があります。

「イシャシャセー❗(いらっしゃいませー❗)」
と言っています。

娘が大好きなライ麦パンを一斤買いました。
パンだけで味付けがなくても美味しいです。
2階にはカフェもありますが、人が集まるところは念の為避けます。
本当は行ってみたいんですけどね。。😌

さいごに

近場でしたがとても楽しめました。
家に籠り気味だった娘も楽しめたみたいです。
神戸は少し歩けばパン屋、ケーキ屋がありますね。
三宮の近くなんて右も左もケーキ屋さんだったりします。

今回の布引の滝は新神戸駅が最寄り駅ですが、少し歩けば三宮、滝がある割に繁華街がとても近いです。

このコンパクトさが神戸の良いところですね。
気になった方は是非訪れてみてください😁

【布引の滝】

【豆乃畑】
<住所>
兵庫県神戸市中央区北野町1-1 コトノハコ神戸2F
078-252-7778
<営業時間>
【ランチ】11:30~15:30 (最終受付)15:00
【ディナー】17:00~22:00(最終受付)21:00

【フロインドリーブ 本店】
<住所>
兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15
078-231-6051
<営業時間>
SHOP:10:00~19:00
CAFE:10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:水曜日(水曜祝日の場合、翌日木曜が店休)