久し振りに漫画を読みました。
漫画は宇宙兄弟とジャイアントキリングだけ追いかけています。
必殺のKindleまとめ買いで読みました。
評価
所謂スポ根モノだなーという感じ。私は大好きです。
一つのことに専念して情熱を捧げられる期間って、実は人生の中でとても短いんじゃないかと思います。
私も中学高校と部活動をしていましたが、本当に授業そっちのけで体力回復に充て、部活のために登校していましたね。
そんな高校生達の清々しい日々を描いた漫画でした。
読みやすさ:5
まぁ、漫画なんで読みづらいなんてことはなかなかないです。
話のテンポも良くてパラパラ読めます。
強いて言うなら、サッカーの動きが絵から読み取れないことがちょくちょくあるのが残念。
ん、どうやったらそんな体制になるの?あそこからボレーはできそうになかったけど、、、ってのがまぁまぁあります。
深み:3
熱さとともに読み切る類の漫画だと思っています。
キーマンの感情の機微も描かれますが、結局は熱さと努力でやりきる漫画です。
爽快感:4
悪者がおらず、誰しもサッカーに取り憑かれたように努力し、成長する漫画です。
とってもスッキリ。
青春感:5
ほんと、高校生に戻りたいなーと思わせてくれます。
全てを捨てて部活に賭けて、大した実績も残せず引退しましたが人生のハイライトの一つになっている高校時代。
そういえば恋愛事は一切描かれていません。
それがまた良い。
生方様:5
格好良くて可愛くて好き。以上。
総評
私がSLAM DUNK世代だからなのか、いたるところでSLAM DUNKの匂いを感じる漫画でした。
細かな部分まで読みたくなる面白さや、なんてことないところにキャラクターの面白い表情が描かれていたり。
ちょっと作画が乱れることがありますが、それを無視できる面白さでした。
DAYSとっても面白かったです!