there is a time for everything

現役SIerが技術や育児情報を紹介するブログです。

桜並木

六甲道の桜事情

私は最寄り駅がJR六甲道駅で、家は西側なので王子動物園が近くにあります。

今まで実家のある大阪、大学の滋賀、大学院の神戸と三カ所で過ごしてきました。引っ越しは、計7回しました。

個人的な感想ですが、六甲道はとても良いところです。
都会でありながら、自然がとても近いです。

JR、阪急、阪神と3鉄道が徒歩圏内で、三ノ宮がすぐ近く、大阪までも30分かかりません。

なのに家の周りを歩いてるだけで桜にたくさん出くわします。
公園もちらほらあって、川だってあります。

良いところですよ〜
(家を構えるのはタイヘン、、)

都賀川


川の両側に桜が咲いてとても綺麗です。もう少し暖かくなってくると、子供連れのご家族が川遊びをしていたり、たまに吹奏楽部?の人が楽器を練習していたりと、近所の憩いの場になっています。

夏になると有志の方々で花火大会も行われます。もともとは、みなとこうべ海上花火大会みたいに大きな花火大会だと、子供たちが満足に花火を見れないから、ということで始まったそうです。

ただ、過去には大きな事故もありましたので、天気とお子様から目を離すのはダメです。

ja.m.wikipedia.org

灘小学校前

とても近所なので、お気軽に見に行けて毎年楽しみです。


日中に娘がお友達とお散歩したみたいです。
このベビーカー?がとても気に入ったみたいで、お友達に触らせずにずっと我が物顔だったそうです。。

ジャイアン系にならないように上手く躾けないと。


これは仕事帰りに同じ場所で撮ったものです。

王子動物園の夜桜

www.kobe-ojizoo.jp

毎年のように、行きたいと思っては予定が合わず、1度も行けたことがありません。
来年こそは必ず、、

さいごに

紹介した場所は結構な住宅街なので、ファミレスなんかは六甲道駅の近くが充実しています。お腹の空く頃には駅近くに戻りましょう。
六甲道駅の近くにも、大きめの広場があるのでたくさん遊べます。


靴下を手に履かせて?遊ぶ娘。
なんだか気に入ったみたいです。