there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪駅 Green Station Park

遊んできました 妻が、ね。 だいぶ歩けるようになって、芝生だから好きにしてこい、としたらテコテコ歩いていったそうです。 リラックマがかわいい。 わーて感じです。 休日は混んでそうですが、平日ならママさんたちで遊びに行っても良さそうです。 おまけ そろ…

コップ飲み

飲み方学習 最近、娘はストローじゃなくてコップ飲みを練習しています。 私の記憶では、ストロー飲みもそんなに上手じゃないはずですが。 本人は意気揚々とボトルに手を掛け、ガブ飲みするのですが、毎回「グハァ」とか「ゲホォ」とか言って勝手にむせています。…

おじさんオーバーラップ

日曜日の話になりますが、人工芝でサッカーしました。以前紹介したのはフットサルシューズでしたが、サッカーでは以下のスパイクを使っています。 [アディダス] サッカースパイク ネメシス 18.1 FG/AG メンズ フットボールブルー/ランニングホワイト/フット…

娘の青たん

娘転倒 仕事中に妻から、娘が転んだので病院に行く、と連絡がありました。転んだといっても、家の中で転けたので擦り傷などはなかったのですが、おでこと目蓋にたんこぶができたと。 子供だから、色々ありますよね。 たんこぶだから、傷は残りにくいかな? …

スペインピック -spainPnR-

最近のバスケット事情について、特に日本人の"推し"ボーラーを紹介します。

したたかな娘

現在こやつ、腹が減ったと泣いています。 目線(写真左側)には妻。 そしてさりげなく私の目に入るポジショニング。 なかなかやるな。

撮影機材(というほどでもない)

先日、YouTubeに動画をアップした際の撮影機器を紹介します。

インデント、タブ派?スペース派?

IT

プログラムのインデントについてのお話です。プログラム?という方も一度呼んでみてください。SEがどんな生き物か、ちょっとだけわかるはずです。

good spoon @西宮ガーデンズ

西宮ガーデンスのgoodspoonにランチしに行きました。 が、ランチタイムに間に合わずカフェメニューを楽しみました。

HHKB Professional JP

HHKBデビューしました。 大変満足です。動画もアップしましたので、是非参考にしてみてください。

読者数が100を超えました!!

大変ありがたいことです。 数字がキレイ。 ほとんど不真面目日記ですが、 たまーに真面目なのも投稿しますので、今後もぜひよろしくお願いします。 今年からのブログですが、考えたことをアウトプットするってとても楽しいですね。自分にとっても考え方の点…

出世したいSEは会社に「評価させろ」

IT

あくまでも個人的な見解で、現在のIT業界、またSIer業界で一人のSEが出世するにはどういった考え、行動が必要なのか考えてみました。

Spark(メーラーアプリ)

メーラーアプリ Sparkの紹介です。 スマートインボックスがとても便利です。

妻と漸近線

はじめに 私は高校2年生から理系の道を歩んで今に至ります。正直言って、数学も物理も苦手科目でした。1番成績がよかったのは英語です。その次に国語でしたね。 えぇ、なんで理系選んだんでしょうね。 理系≠ロジカル きっと、答えが明確だからかな、と今では…

のけ反る娘

変な仕草を覚えた娘を激写しました。

フランケル

仁川のおすすめのうどん屋さんです。店員さんが大変優しくて、お子様連れでも安心です。お値段が少し張りますが、相応の期待に答えてくれるおいしさです。

はてなブログのプロフィールにリンク[Twitter/GitHub/Qiita]アイコンを追加した

IT

はてなブログのプロフィールに、TwitterとGitHub、Qiitaのリンクを作成しました。GitHubにソースをアップしていますので、気に入ったら持っていってください。

NBA 2018-2019シーズン 渡邊雄太

youtu.be 日本人NBAプレイヤー 渡邊雄太 実は私、あまり存じ上げませんでした。 大学生のときに田臥勇太がNBAデビューを果たした後、ここ最近に至るまであまり注目しておらず、悔しい限りです。当然ですが、高校大学と素晴らしい成績を残していたんですね。 …

おすすめ常備薬

おすすめ常備薬をまとめました。 私自身が基本健康なので、登場する機会はさほどないですが、いつも助けてもらっています。 ・ロキソニンS ・ルルアタックNX ・アレグラFX の3つです。

おい、そこの新人くん

IT

世の新米エンジニア向けの記事です。 おじさんから新米くんへ向けたメッセージです。 ※過去にQiitaに投稿した記事ですが、私の判断でこちらへ移管しました。

トイレ好きの娘

最近の娘はトイレが大好きです。 何よりトイレットペーパーを引っ張りまくるのが大好きです。。。

システムエンジニアの稼働管理

IT

システムエンジニアの稼働管理について、私の考え方をまとめました。いろんな方に読んで頂き、エンジニアを大切にする業界に変えていきたいです。工数と稼働時間、また見積もりについての記事になります。

うんまー!

定番ゴルスタのプロテイン。バナナクリーム味を試しました。

MIGNONETTE(ミニョネット)

神戸市灘区のおすすめケーキ屋さんです。 甘さの中にもあっさり感がある、丁寧な味わい、作りが感じられるケーキ屋さんです。

こまつ整骨院

神戸のおすすめ整骨院です。 子連れでもまったく問題ありません。 ホスピタリティ抜群の超オススメ整骨院のご紹介です。

フットサルシューズ adidas X18.3

新しいフットサルシューズを買いました。adidasのX18.3 です。 最新のものではないですが、セール中でいい買い物ができました。

潜在的な病気

ご紹介YouTube www.youtube.com 見ました? 尿路結石だそうです。 なんで紹介した? 実は、私の父親が15年ほど前に尿路結石になりました。 その時も動画同様、父親は大変に痛がりなんとか自分で救急車を呼んでいました。 私も近く、というか眼の前にいたの…